明日は明日の風が吹く

このブログすら黒歴史

【スポンサーリンク】

地域にあるいよく知らない神社ってワクワクしませんか?という訳で行ってきました。

お寺とか神社ってなんかいいよね…。

 

違いよく分からないけど。

 

お寺が仏教で神社が神道でしたっけ?

 

こまけぇことはいいんだ、あの雰囲気が好きなんだ。

 

神秘的な美しさの中に、一般人がおいそれと踏み込んではいけないような怖さと不気味さがあってワクワクするのはボクだけでしょうか。

 

友だちと待ち合わせして暇なときとか、一人でフラッと出かけた時に名前も知らないようなお寺や神社があるとついつい中に入ってみたくなるのです。

 

そんな訳でこの間もヘビの餌を買いに出かけたついでに、ペットショップの裏にあった神社にお邪魔してきました。

 

行ったペットショップは尾張に住んでいる方なら知っている人がいるかもしれない「NATURE’S」さん。ワンラブが経営してるところみたいっすよ。

 

ここ最近に出来た新しい爬虫類メインのエキゾチックペットショップさんで、新しいからかお店が凄く綺麗。
冷凍マウスも安いしねー、いつもお世話になってます。

 

名古屋近辺では「リミックス・ペポニ」さんもいいですが、ボクの住んでいるところからだと遠いので…。餌を買うためだけには中々行けないでござるよ。

 

まぁそんな「NATURE’S」さんの裏手に今回行ってきた神社があります。

 

いつも車を停めるときになんかあるなーと思ってて、天気もいいしせっかくなので立ち寄ることに。

 

f:id:hitodehanai:20200325215448j:plain

 

いいっすねぇ!趣あるねぇ!ワクワクするねぇ!

 

明るいからいいけど、夜に来たら怖くて入れなさそう。

 

風が強い日だったので、木々が揺れてずーっとザワザワしてました。こわひ。

 

f:id:hitodehanai:20200325215635j:plain

 

置くまで進むと社があり、その手前に(たぶん)お稲荷様がいました。

 

お稲荷様っていいよね。イイ…。(語彙力)
 

ちょっとだけ怖い感じがするのが神秘度を上げてる気がする。

 

トトロでさつきとめいが雨の中お父さんをバス停で待つところ。

 

あそこでめいが近くにあったお稲荷様に少し怖がるシーンがあるんですけどまさにそれ。伝わって。

 

ちなみにこの神社、写真の奥にも見えているように隣にもう1個社がありました。

 

f:id:hitodehanai:20200325220023j:plain

 

こっちがお稲荷様の隣にあった方の社。

 

こっちの方が新しいようで、やけに小綺麗。お稲荷様の方は木がワッサーしてましたが、こちらは手入ればっちりな感じ。

 

あとこちらの方はお稲荷様じゃなくて狛犬がいましたよ。

 

なんでしょうね、祀っている神様が違うんでしょうか。

 

f:id:hitodehanai:20200325221518j:plain

 

 

小綺麗な方の神社を外に出ると石柱が。

 

十二所神社」って言うそうですね。調べたけどよく分からなかったので割愛。

 

どうやら地元の祭事なんかで利用されているようですよ。そりゃ小綺麗な訳だ。

 

しかしなんでこっちは狛犬で隣の方はお稲荷様だったんでしょ。

 

やっぱり別の神社なんでしょうかね。不思議ですね。

 

もし北名古屋の「NATURE’S」さんに来ることがあったら、裏手の神社も行くと少し荘厳な空気が味わえるかもしれません。

 

手軽に非日常感を味わえるドキドキ神社参拝。おすすめです。

 

おわりどす。

【スポンサーリンク】