明日は明日の風が吹く

このブログすら黒歴史

【スポンサーリンク】

車検の時期がやってきましたよ

車を所持しているならば避けては通れない一大メンドクサ制度。

 

車検

 

またこの季節が巡ってきました。

 

お金はかかるわ、車検に出している間は車は使えないわで超ゴキゲンなイベントですが、決められたことならやるしかあるまい。

 

車検って高いよね

 

ということで行ってきましたよ車検。

 

お世話になってる整備屋さんに電話して「車検の予約お願いしまーす」

 

昨日車を預けて今日帰ってきました。早いね、プロの技だね。

 

かかった費用は軽自動車で…56,000円ほど!!

 

うーん、安いんじゃないんか?他のお店で車検お願いしたことないので知らないですけど、軽自動車の車検の相場って5万から7万らしいのでいいんじゃないですかね。

 

でも前回は4万円台だった気がするのですが…増税の影響かな?

 

あんまり安くてもちゃんと整備されてるのか怖いのでこんぐらいが妥当なのでは。

 

そういやアメリカとかは車検無いらしいっすね。整備されてない車がビュンビュン走り回るのはそれはそれで怖いけど。

 

車検がある国でも費用は1万円ぐらいらしいので、日本の車検費用、というか税金のぶっ飛び具合がよく分かる。

 

そりゃ若者の車離れも進みますって。だってたけぇもん

 

代車に乗るのが楽しいんだよ

 

車検で車を預けると代車を用意してもらえるのですが、個人的にはこれが結構楽しかったりします。

 

普段乗らない車に乗るのってちょっとワクワクしません?

 

あと代車って基本的に古い車が多いので、懐かしさと不便さを味わえます。

 

最新ゲームも楽しいけど、味とクセの強いレトロゲーもやりたくなるみたいな。

 

今回用意してもらった代車はまさかのくるくるハンドル。ボクの世代でギリ知ってるぐらいのやつ。

 

車に詳しくないので車種とか分かんなかったですけど、窓を開けるのが手動っていうプリミティブ感がたまんねぇな!!

 

そういえばボクのおばあちゃんの車もくるくるハンドルだった。

 

アホな小学生だったボクはおばあちゃんの車に乗せてもらう度に、何が楽しいのか狂ったようにハンドル回して遊んでましたよ。発電機回してるごっこしてた。

 

そんなおばあちゃんとの思い出を噛み締めながらくるくるして窓を開けると、万感の思いが胸を駆け巡ります。

 

月日が流れるのはあっという間だな…。おばあちゃん元気かな…。もうあの頃には戻れないんだな…。小さい頃は何でも新鮮で面白かったな…。

 

まぁ、現在ボクが住んでる地域もコロナちゃんが出たらしいので、すぐに窓閉めましたけどね。

 

何の話かよく分からなくなったけど、くるくるハンドルって楽しいよねって話。

 

これを読んでるあなたも代車でくるくるハンドルの車が来たら、頭空っぽにしてくるくるしてみてください、楽しいから。

 

初めて車に乗せてもらったあのドキドキ感が蘇る…かもしれない。

 

おわりどす。

 

【スポンサーリンク】