明日は明日の風が吹く

このブログすら黒歴史

【スポンサーリンク】

「ホンマでっかTV!?」で若者は物欲がないとかやってたけど、ただお金がないだけだと思う

水曜の夜、リビングでチンチラと遊びながらテレビをぼけーって観てました。

 

ついていた番組はさんまさんのホンマでっかTV!?」
小気味良いトーク回しと、「ほんとぉ?」と笑いながら観れる番組で面白いですよね。

 

ゲストは菅田将暉舘ひろしとあとなんか若い女の子。

 

そこで菅田君が「最近の20代と30代は物欲が無くなってきている。月に1万円以上を洋服に使う人は2、3割!」みたいな話してました。

 

番組内ではお決まりの「えぇ~!!(驚嘆)」ってやつ。あの音声前から気になってたんですけど、多少は観覧席の人が言ってるんですかね?全部後付けなのかな。

 

洋服に1万円以上使うか使わないかはどうでもいいです。ボクみたいに服に興味なくて、半年に1回買えばいい方な人もいれば、服を買うのが趣味な人もいる。

 

洋服ってカテゴリーを決めちゃうから少ないように感じますが、趣味に毎月1万円以上を使うってことにしたらもっと割合多くなると思うけど、まあいいでしょう。

 

主題である「物欲が無い」ってことに評論家の先生たちが、スマホを見すぎて脳が疲れてる。」「情報だけで満足している。」「購買意欲の原動力となる怒りが足りない」とか色々言ってました。

 

ほーん、そんな見方もあるんだなぁと観てましたが、一番大事なのはただ単に賃金が安くてお金が無いからだろって思ったのはボクだけじゃないはず。

 

そもそもお金があったら買うという選択肢が広がるし、もっと気軽にお金を使うだろうと。

 

それを言わないで他の要因ばかり上げてるのはちょっと「うん?」と感じました。誰しもが分かりきってることだから、今更取り上げなくてもいいことなのかもしれませんが。

 

なんか若者側ばかりに原因があるような言い方なのがひっかかったんですよねぇ。自分が若者だからなのもあると思いますけどね。まだまだピッチピチ。でも最近体力の衰えが凄い、階段上がれない。ニートだからだったわ。

 

でもたぶん、こうやって色々と思いながら観ちゃってる段階で番組制作側の意図としては上手いこと乗せられてるんでしょう。やるな、「ホンマでっかTV!?」いつも面白いぜ。

 

あと気になったのが、そもそも「物欲ってそんなにいる?」って話。ある程度は物欲もいるとは思いますけど。ボク自身が物欲はそんなに無い方で、次から次へと良いものが欲しいという訳ではありません。

 

物欲が無いと言うことを好意的に解釈すれば、肥大していく消費社会を変革するのは若者の物欲かもしれませんね。カッコいいこと言おうとしたけど、なんかよくわからなくなった。

 

とまぁ、純粋にお金が無い若者の戯言でした。

 

おわりますー。

【スポンサーリンク】