明日は明日の風が吹く

このブログすら黒歴史

【スポンサーリンク】

へびのおなら

ヘビの「おなら」って聞いたことありますか?

 

実は奴らもおならをするんです。人間と一緒。ヘビを飼っている人なら聞いたことがあるかと思います。

 

ヘビたちも呼吸をして生きているので、腹の中にガスが溜まるんでしょう。

 

ボクは実際にはおならをしている瞬間を見たことは無いんですけど、部屋で過ごしていると何もないのに「ぷすっ…ぷすっ…」ていう音が聞こえてくるんです。

 

ヘビはすかしっ屁でした。

 

ちょっと控えめな音でなんかいいとこの御嬢さん感を感じます。ウチのはコーンスネークなので「ぷすっ…ぷすっ…」ですが、パイソンとかの大型のヘビになったら「ぶぼぼぼ」とか強烈な音がするんでしょうか。

 

興味本位でちょっと聞いてみたい気もします。

 

おならを初めて聞いた時は何の音だろうと思っていましたが、どうやらヘビのケージから聞こえてくるので、これはおならだなと結論付けました。

 

おならの音が聞こえたのでケージの中を急いで確認すると、なんだか気恥ずかしそうにヘビがこっちを見ていました。

 

ごめんな、好奇心で恥ずかしいところを見ちゃって。

 

でも音が聞こえるとケージの中をついつい見に行っちゃう。

 

ヘビを飼うまでは、彼らもおならをするなんてことは考えもつきませんでした。
生き物を飼育するのは新しい発見があってとても面白いです(作文感)。

 

おならの音を聞けたので、最近の興味はヘビはゲップをするのかって感じです。
エサをあげた後にじーっと観察してますが、今のところそれらしい音や仕草は確認できていません。

 

もしヘビのゲップが確認できたら学会を揺るがすような大発見になる気がしない気もないこともないので、ヘビのゲップ研究の第一人者として名を残そうと思います。

 

 

 

【スポンサーリンク】