明日は明日の風が吹く

このブログすら黒歴史

【スポンサーリンク】

ヘビのうんこに混じっている毛について

たまにはヘビ飼育の真面目な話をしようと思ったのでつらつらツァラトゥストラはかく語りき

 

ヘビ飼育を始めて早いもので1年半ほど経ちました。爬虫類の飼育ってだいぶメジャーになってきたけど、犬や猫と比べるとまだまだ市民権は得てなくて調べても分からないことも多くある気がします。ほんとにそれが正しい情報なのかもわかんないしね。

 

専門家に聞こうにも、専門ショップは近場になくてすぐには聞けないことも多いし…。

 

ンな訳で初めてのヘビ飼育チャレンジをしているボクが遭遇した「なんかウンコに毛混じってるんだけど問題」について主観だけで話して行きます。

 

マウスをサイズアップさせた時、訪れる

赤ちゃんってかわいいですよね。動物のベビーってすげーかわいいの。
自分の手で大きく成長させてでっぷりした大人の子もかわいいんだけど、ちょびちょびっとしたベビーは庇護欲に飲まれる。母性大爆発ですよ、男だけど。

 

もちろんヘビもベビーはすごいかわいい。ちょろろ~っとしてて。この姿を見て爬虫類に興味が無い人も「ヤダ~かわいい~あたしヘビ飼う~」ってなる。分かる。

 

そしてヘビの成長に合わせて餌となるマウスもサイズアップさせてきますよね。
ピンクファジーホッパーアダルト的な感じで。

 

問題となるのがピンクファジーのところ。もしかしたらファジーホッパーのところかもしれない。一応、このファジーってのはマウスに毛が生え始めるぐらいのところです。

 

毛が生えていないピンクマウスから、毛が生えてるファジーに変えたらうんこに毛が混じっててビビりました。

 

毛入りうんこは問題ないみたい

今までは普通のうんこをしてたのに、急に毛が混じりだしたのでめっちゃ焦りましたよ。
「あれ、消化しきれてないのか…?」
「餌が大きくなりすぎて内臓に負担掛ってるの?」とか

ネットで調べようにもあんまり情報でてこないし。

 

謎のうんこしてるけど大丈夫かな…って心配しながらしばらく様子見してましたが、にょろにょろといつも通りで問題なさそう。そういうもんなんだって納得しました。

 

このへびのうんこの毛問題、いつもよりうんこの毛の量が多かったら消化不良からの体調不調とかの指標になるかもしれない。有効活用していきます。

 

その後も我が家のヘビは2匹とも元気にうんこをブリついています。初見は焦るけど特に問題の無いヘビのうんこの毛。ペットの排泄物から様子を見るのは大切なので、これからもしっかりうんこと向き合っていきたいと思います。

【スポンサーリンク】