明日は明日の風が吹く

このブログすら黒歴史

【スポンサーリンク】

深海っていいよね【沼津港深海水族館】

人間は宇宙には行けるのに、地球の一番深いところにはまだ行けていない。

 

未知の世界広がる深海に、ロマンを感じて止まない今日この頃です。

 

んな訳でちょっと前に沼津港深海水族館に行ってきました。
最近ほんとに水族館しか出かけてないや。

f:id:hitodehanai:20200903224707j:plain

静岡いいとこ一度はおいで、そんでもって「さわやか」を食え

沼津港深海水族館は、ご存じのとおり静岡県沼津市にあります。

 

ボクは愛知に住んでるので、片道3時間ぐらいかけて高速でバビューンと行ってきました。

 

さてさて静岡に来たら一度は行っとかなきゃいけないとこがあります。

 

そう、巷で話題のハンバーグ屋さん「さわやか」!少し前までテレビでアホみたいに取り上げられてましたね。

 

水族館に行く道の途中にお店があったので、ちょうどいいやと入店。

 

一番のおすすめのげんこつハンバーグを頼みました。ほんとはちょっと小さめのおにぎりハンバーグが良かったんですけど、彼女に勧められてげんこつに。

f:id:hitodehanai:20200903224314j:plain

炭焼きはよく分からなかったけど、とにかく美味しかったです。これは話題になるのは分かる。だってうめぇもん。

 

でもげんこつは量が…多い…。お子様や女性の方、小食の人は普通におにぎりサイズでいいんじゃないかな…。

港って独特の匂いがするよね

腹ごしらえが済んだら、重たいお腹を引きずっていよいよ水族館へ。

 

途中、通り過ぎる街並みの至るところにラブライブサンシャインのポスターとかが貼ってありました。

 

沼津市はサンシャインの聖地なんすねぇ。ラブライブは最初のやつは観たけど、サンシャインは観てないのでいまいちノリ切れなかった。好きな人はテンション上がるんじゃないかな、たぶん。ちなみにボクはかよちん推しです。

 

そしてナビに導かれていよいよ到着…

 

したんですが水族館が見当たらない。

 

港には着いたけどそれらしき建物が見つからない。

 

しかしナビは到着したと言っている。グーグル先生に聞いても間違いはないらしい。

 

港の中をぐるぐると回ること3周ほど、ようやく見つけました。

 

普通にありました。というか小さいけど看板出ててた。

 

でも初めて行く人は結構見つけにくいんじゃないかな。
到着したら適当な駐車場に停めて、歩いて探す方が見つけやすいかも。

暗くてしっとりした独特な世界へようこそ

あんまり大々的じゃない入り口を通って水族館の中へ。ちょっとこじんまりしてるのが、深海っぽくて実に素敵じゃない。

f:id:hitodehanai:20200903224646j:plain

入場料は1,600円とかだったかな。デカい水族館に比べていささかお安め。

 

イルカとかはいないので巨大な水槽はありませんが、小さめの水槽をじっくり観て楽しむスタイル。

 

f:id:hitodehanai:20200903224412j:plain

グソクムシ君たちや謎のカニ先輩たちもいて、深海生物好きならかなり盛り上がれますね。

f:id:hitodehanai:20200903224431j:plain

深海をイメージしているであろう薄暗い照明と、水の波打つ波紋が独特な雰囲気で楽しませてくれますよ。

スタッフさんのセンスが光る展示とロマンチックな骨格標本コーナー

沼津港深海水族館の名物と言えば、深海生物だけじゃなくて展示のユニークな説明文。
ってどっかで言ってた気がします。

 

一部の展示コーナーでは、魚が自分の生態を面白可笑しくアピール。子どもでもわかりやすく、大人でもクスッと笑える説明をしてくれます。

f:id:hitodehanai:20200903224455j:plain

あんまりお堅い文章だと読むのが億劫になるので、ユニークな解説は良いんじゃないでしょうか。でも今の子ってロンパリは通じないんじゃないかな…。

 

もいっこ沼津港深海水族館でおすすめなのが、綺麗に色付けされた深海生物たちの標本コーナーでした。

 

透き通る骨格に美しいな色が入っており、インテリア性が非常に高し。綺麗にライトアップされていて、カップルはロマンチックは雰囲気が楽しめるかと。

f:id:hitodehanai:20200903224535j:plain

ダイオウグソクムシのクソデカ標本もあるしね。

f:id:hitodehanai:20200903224558j:plain

比較的小さい水族館ですが、深海生物にフォーカスした展示内容は、他ではなかなか見られないものばかり。たまには落ち着いて楽しめるこんな水族館もいいなと思いました。

 

余談ですが近くにプリン屋さんがあったので、そこで深海プリンなるものを購入。

f:id:hitodehanai:20200903224618j:plain

深海をイメージしたゼリーがとっても綺麗っすね。お土産にもいいかも。

 

ちょっと行ったら伊豆もあるし、泊りだったらIZOOにも行けて楽しそう。
深海のロマンを追い求めに、沼津港深海水族館を訪れてはいかがでしょうか。

 

おわりですー。

【スポンサーリンク】