明日は明日の風が吹く

このブログすら黒歴史

【スポンサーリンク】

アバンストラッシュ?牙突?ボクは「虚空陣奥義 悪滅」かな

今週のお題「傘」

 

いいかんじの棒を手に入れたら、少年はその瞬間から勇者になる。

 

傘を振り回したくなるのは、男の子の嗜みですよね。

 

あれなんなんでしょうね。DNAに刻まれた古の記憶が、棒状のものを握った瞬間に呼び起されるとしか考えられない。

 

ボクも小さい頃というか、割と今でも傘を持つと振り回したくなる衝動に駆られます。

 

みなさんは傘でどんな技を繰り出しますか?

 

30代以上の世代だと、アバンストラッシュ牙突が有名ですよね。

 

20代ぐらいだと月牙天衝とか、友達から傘を借りての三千世界でしょうか。

 

最近の10代は何の必殺技を撃ってるんでしょうかね。

 

今だったら鬼滅の呼吸シリーズかな。ヒノカミ神楽も舞っちゃう。

 

雨の日には1度は真似してしまう必殺技ですが、ボクの小さい頃は特にコレといった技を持っていませんでした。

 

友だちが色んな必殺技を繰り出す中、1人でただの袈裟切りをしていた小学生時代。

 

なんかド派手な必殺技よりも、普通の一太刀がカッコイイと考えたんですね。

 

そうですね、悪い方向にこじらせた中二病ですね。

 

必殺技みたいにしゃかしゃか動くのではなく、緩急つけてゆったりと切って「残心…」とかやって剣豪の気分に浸ってました。

 

長らく必殺技を持ってなかったボクだったんですが、大学時代についに必殺技を習得するに至りました。

 

それは「虚空陣奥義 悪滅」

 

ファルシのルシがコクーンでパージするぐらいの中二病末期患者たちが、揃いも揃って戦うことでお馴染みの2D格闘ゲームブレイブルーシリーズに登場するハクメンの超必殺技ですね。

 

当時友だちに勧められたブレイブルーにハマっていたボクは、ハクメンの魅力に憑りつかれてました。

 

コンボ至上主義ゲーのブレイブルーに於いて、超リーチと強判定による差し込みスタイル。

 

他のキャラがビュンビュン飛び回るのに、ダッシュが出来ない鈍重さ。走れないのお前とテイガーぐらいやぞ。

 

相手の攻撃を転じて自らの攻撃とする当身に、一度でゴリっと体力を持っていく圧倒的な火力。

 

そして何より無機質な感じのする、人外度の高いカッチョイイフォルムが最高でした。

 

そんなハクメンが使う技がカッコイイのなんのそので、大学生になってようやく必殺技を使ってみたいと思ったんですね。

 

普通の人は大学生になったら傘で必殺技を撃たない?
男の子はいつまでも少年ハートを忘れてはいけないのだ。

 

 雨が降った日には、大学で友だちとブレイブルーごっこをして遊んでました。

 

友人のガントレットハーデスに合わせて、悪滅を繰り出すボク。

 

そしてそれを遠巻きに見つめる学友たち。今でも忘れられない思い出です。

 

あ、悪滅を出すときは、もちろん↓溜めでしゃがんだ状態から出してましたよ。

 

たまに「虚空陣奥義 夢幻」も使ってました。今でもあの「我は空…我は鋼…」のハクメンの前口上を言えますからね。

 

道行くサラリーマンのおじさんや、ちょっとイカつい兄ちゃんに、気取った政治家のおっちゃんたち。大人ぶってる彼らも一度傘を手に持てば、現役で必殺技を撃てるのでしょう。いくつになっても男の子は男の子なんですよ、たぶん。

 

街でちびっ子たちが傘でチャンバラごっこをしているのを見るたびに、「ボクもやったなぁ」という懐かしさと、「まぁ今でも必殺技出せるけどね!」という謎のプライドが胸をかすめるのでした。

 

おわりどす。

 

 

【スポンサーリンク】