明日は明日の風が吹く

このブログすら黒歴史

【スポンサーリンク】

年に1度はエアコンを掃除しようと思った

やっべぇ、全然ブログ書いてねぇ!まぁ自己満の日記だしええか。

 

そんな訳でお久しぶりで書いております。

 

この数ヶ月、コロナの自粛で大変ですね。まだまだ続きそうでどうなることやら。

 

6月に入ってだいぶ暑くなってきました。ふぁんっきんほっと。

 

そんな暑い時期の心強い味方がエアコンくん。現代人のボクは、彼がいないと生きていけません。

 

今年もお世話になるなぁと考えてたら、ふと気づいてしまいました。

 

エアコンって掃除したことあるだろうか…?いやない(反語)

 

この家に住んで結構長いですが、そういやエアコンの手入れしてないぞと。

 

エアコン点けるたびに、なんか妙な匂いしていたなと。

 

思い立ったが吉日、取り急ぎエアコンをお掃除することにしましたとさ。

 

ハローブラックワールド

よっしゃお掃除だ。しかし実際に取り掛かる前に、どれぐらい汚れているかを把握しておかなければなりません。戦力分析は基本ですからね。

 

無理やり蓋を開けて、いそいそとエアコンの風が出るところを覗いてみます。

 

f:id:hitodehanai:20200605215034j:plain

 

Oh…Jesus…

 

眼前に広がるは腐海のそれ。まっくろくろすけの住処になってました。

 

ボクはこんな汚ねぇところから出てきた風を浴びてたのか。そりゃ喉の調子もおかしなるわ。

 

とりあえずウェットティッシュ君でゴリ押しして拭いておきました。

 

f:id:hitodehanai:20200605215423j:plain

 

パッと見はだいぶ綺麗になったのでは?

 

風向調整の羽が邪魔で奥まで手が入らなかったので、定規にウェットティッシュを巻き付けた、なんちゃって松井棒でゴシゴシしときましたとさ。

 

ちなみに拭いてるときにぽろっぽろとまっくろくろすけもとい黒カビが落ちてきました。事前に下に新聞紙轢いといて助かったズェ…。

 

ここを綺麗にしたので、きっと今度からは美しい風を吹かせてくれることでしょう。

 

フィルターは2週間に1回洗うといいらしいよ

送風口を掃除したらお次はいよいよフィルターです。

 

基本的にシーズンの最初にしか洗わないので、どれだけホコリが積もっていることやら。

 

f:id:hitodehanai:20200605215853j:plain

 

うーん、汚い。

 

ホコリ積もり過ぎて、元から白い色のやつみたいになってんじゃん。

 

フィルターくんはいつもどおり、お風呂場のシャワーで洗い流し。

 

ブワワァーってホコリが落ちていくのがちょっと楽しい。

 

そのまま流すと排水溝が詰まるので、ホコリはしっかりとっときました。

 

フローラルでファビュラスな風が吹きぬけますわよ

そんなこんなでエアコンお掃除任務完了であります。

 

ビビるぐらい汚かったですね。よくあんな汚いエアコンの風を受けて過ごしていたな自分。

 

掃除の後にエアコンを試運転してみましたが、心なしか浄化された風が吹いてる気がしました。

 

これで今年の夏は気持ちよく過ごせそうです。

 

月に1回はちゃんと掃除しよっかなと思ったけど、どうせすぐ忘れるんだろうな。覚えてたら小まめに掃除します。

 

これを読んだ人も、エアコンの中にまっくろくろすけが住み着いてないか、一度確認してみてはどうでしょうか。

 

おわりどす。

【スポンサーリンク】