明日は明日の風が吹く

このブログすら黒歴史

【スポンサーリンク】

ネコミミ付けただけでモンスター娘だと?おい、あんたふざけたこと言ってんじゃ…【モンスター娘の定義とは】

今週のお題「ねこ」

 

ほんわかしたお題にキモオタの地獄のような自己解釈を乗せていくよ。

 

今回のテーマはずばり「どこからモンスター娘って呼んでいいの?」問題。

 

出たね、ついに来たねこれ。いつか書きたいと思ってた。

 

モンスター娘って何それ?っていう善良な一般市民は回れ右をして今すぐ帰るんだ。

 

「俺もモンスター娘にはうるさいぜ」って奴だけ残って聞いていってくれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな帰ったかな?

 

じゃあここからは性癖全開の頭ワルワル話をしていこうと思うよ。

 

あくまでもボクが思うモンスター娘の定義だけど、語っていきましょう。

 

モンスター娘の認識を確かめようか

 

モンスター娘とは!!!

 

人外の一種で、モンスターの要素を強く持つ女性キャラクターを指す。人外娘と言われる場合もある。「モン娘」と略されることもある。byピクシブ百科事典

 

全くもってそのとおりだと思う。

 

分かりやすいのだとラミアとか人魚とかハーピーとかその他もろもろ。

 

ちなみにボクはみんな好きだけど特にラミアが好きです。

 

一応画像も用意しておこうか。

 

 

 

f:id:hitodehanai:20200224194510j:plain

ピースしてる。カワヨ

 

…何も言うな。

 

これでも1時間かけて頑張って描いたんだ。絵心ないのは分かってるけど何気に自信作だ。

 

まぁ、モンスター娘大好きな人ならラミアと聞いて思い浮かぶのはだいたいこんな姿をしている女の子なんじゃないかな。

 

モチーフとなるものにもよるけど、モンスター娘と言うならば明らかに普通の女の子とは違う異形の要素が必要だと個人的には思ってます。

 

普通の人間とモンスター娘、その境界線は?

じゃあどっからが人間でどっからがモンスター娘なの?

 

せっかくネコの日のお題だからネコ系モンスター娘で考えてみるよ。

f:id:hitodehanai:20200224195729j:plain

なんか胴長くない?

これを普通の人間として見ていこう。どこからどう見ても可愛い女の子だ。

 

このデザインは100人に聞いたら100人が「人間」と答えるんじゃないでしょうか。

 

 

 

じゃあ次、これはどうだろうか。

 

 

 

f:id:hitodehanai:20200224200035j:plain

鼻描くの忘れた。あと確実に配色ミスったよね。

 

いかがだろうか。

 

いや、これはカビが生えてるんじゃないですよ。

 

画力が追い付いてないから分かりづらいかもしれませんが、獣人的なイメージなんですよ。一応顔は獣っぽくて普通の人間とは骨格が違う設定で。

 

尻尾生えて耳が生えて体も毛むくじゃらだしヒゲだってある。

 

ボクはこのデザインだったらモンスター娘にカテゴライズしても問題ないと考えています。

 

ぶっちゃけこういうのだったら「ケモノ」にカテゴライズされるとかは今は置いといて。

 

 

では次が問題のデザイン。

 

 

 

f:id:hitodehanai:20200224200725j:plain

使いまわしとか言わないで

 

ほい、これ。

 

ネコミミとネコ尻尾が生えて手脚には肉球グローブ的なの付けているイメージ。

 

やっぱり画力が追い付いてないけど、顔は普通の人間の顔。肌だってネコの部位以外は普通の人間の肌色をしている。

 

けものフレンズ」のキャラを想像すれば分かりやすいですかね。

 

こういったデザインの子はモンスター娘と呼ぶでしょうか?

 

ボク個人としてはこの子をモンスター娘と呼ぶことはありません。もし言うならソフトな亜人種ぐらい。

 

このデザインをパッと見た場合はネコのコスプレしている子っていう感じで捉えてしまう。

 

もちろん、何か深い設定があるかもしれないし、それを聞いたら「それはモンスター娘だわ」ってなることもあるでしょう。

 

しかしこのデザインを見ただけではモンスター娘と呼ぶことはない。

 

どれだけ可愛かろうとどれだけエチエチだろうと、この子はネコのコスプレをしている女の子としか脳が処理してくれないのだ。

 

だからモンスター娘の薄い本とか薄いゲームとか買ったときに、こういうモンスター娘とは言い切れない子が出てきたりするとちょっとモニョる。まぁ、そういうのは守備範囲外なんで元々買わないんですけどね。

 

先ほど出した「けものフレンズ」についても。

 

ボクは結構リアルの知人にはモンスター娘好きだと公言しているのですが、アニメけものフレンズが放送されるときに、「お前はこういうのが好きだろ」とおすすめされました。

 

違う、そうじゃない。(鈴木雅之のアレ)

 

それをモン娘とはボクは呼ばないんだよなー!というか公式でもけものフレンズの子はアニマルガールなんだよなー!!

 

別にけものフレンズを否定しているわけではないですよ。1期凄い好きだし、キャラクターたちはとても可愛いと思います。ギンギツネもアルパカさんもカピバラさんも大好き。

 

モンスター娘の定義は結局人それぞれ、あとオタクは面倒くさい

どうだったかな?伝わったかな?

 

あくまでもボク個人のモンスター娘定義なので、他人が違う定義を持っていたとしてもそれになんやかんや言うつもりは毛頭ないです。

 

ボクにはボクの、その人にはその人の考えがあるわけですから。

 

ただボクはこうだよっていうのをモン娘好きの誰かに伝えたかった、それだけです。もしもおんなじ性癖の人がいたらちょっと嬉しいですやん。

 

とは言っても突き詰めていけばもっと細かいところでばらけますけどね。

 

悪魔娘とか天使とかはモン娘なの?とか。種族鬼だけど角が生えているだけでもモン娘扱いなの?とか。

 

ちなみにボクはそれらはモン娘にカテゴライズする派ですけど、もっと違う生物感がある方が興奮するタイプ。悪魔娘は是非青肌であって欲しい、そんなキモオタです。

 

そういえばこれ何のお題だっけ…ネコの日か。

 

ネコ…ネコ…ネコか…。ぶっちゃけネコモチーフのモンスター娘ってがっつり人外ってのは少ないからそんなに知らないんですよね。それこそネコミミついてるだけとか。

 

こんだけ語っといておすすめの作品とか紹介できないの恥ずかしいので、ボクが好きな全年齢向けのモンスター娘マンガをいくつかおすすめしときます。

 

モンスター娘好きじゃなくても読めるのにしとくから読んで(切実)

 

 

 セントールの悩み

ボクたちとよく似た世界だけど住んでいるのは亜人種たちのお話。

 

女の子たちが百合百合するだけかと思いきや、ガッツリ世界観にこだわってので割と難しい話や不思議な話が展開される…と思いきや女の子が可愛い、そんなマンガ。

 

クセはあるけど綺麗な絵柄で心の変化とか人の感情をしっかり描いてる。国語の教科書に載せるべきなのでは?

 

アニメ化もしたよ、スーちゃんが可愛んだこれが。

 

 

 『ヒトミ先生の保健室

これも人外世界を舞台にした作品。

 

単眼どじっ娘のヒトミ先生が思春期な人外生徒たちの悩みを解決したり導いてくハートフルギャグコメディ的な。

 

セントールの悩みもそうだけど、人外キャラたちが彼ら独自の悩みを抱えて苦悩しながら生活するのが生き生きと描かれてて魅力的。

 

あとヒトミ先生可愛い。アニメ化しねーかなぁー。

 

 

『実は私は』

これは現代日本が舞台。

 

ヒロインが実はヴァンパイアで主人公はその秘密を知っちゃって…的なラブコメ

 

ぶっちゃけ人外要素はめっちゃ薄い。でもラブコメとして面白いからめっちゃ好き。読んでるとニヤニヤできるそんなマンガ。

 

これもアニメ化してるよ。 

 

 

波打際のむろみさん

 レジェンド。

 

異文化交流ハイパーギャグマンガ。ときどき社会風刺したりもする。人魚だからエロいはずなのに全くエロくない画風が健全すぎて健全。

 

とにかく濃いキャラが出て濃い展開をしていく。読むと魚類に詳しくなれるおまけつき。イエチーが可愛いんだよな。

 

やっぱりアニメ化してるよ。OPは聴けばハマる。

 

 

こんなところでしょうか。気になるのがあったら読んでみてください。

 

おわりどす。

 

【スポンサーリンク】