明日は明日の風が吹く

このブログすら黒歴史

【スポンサーリンク】

年末パソコン引越し大感謝祭

今年も終わりですね。

 

思い返せばあっという間に過ぎていく1年でした。

 

ケムリクサが面白かったり新元号の令和になったり、色んな有名人がオクスリでやるじゃないしたりと今年も何かと話題が多い年でしたね。

 

そんな年の瀬にボクはパソコンが死にかけたので急遽新しいパソコン君へとお引越し作業してました。

 

データの移行ってどうやってやるんですか

パソコン引っ越しで一番の難所、データの移行。

 

ボクは今回windows7からwindows10のパソコンへと買い換えたのですが、もうね、わかんない。みんなどうやってやってんの?金か?金で解決するのか?

でもお金ないから自分でやるしかないのよね。

 

調べたらデータの移行はおおよそ3つの方法が出てきました。

 

1.USBとかの外付けでデータ保存が出来る奴にデータを移す方法

 

2.LANケーブルを使って新パソコンと旧パソコンを直接繋ぐ方法

 

3.クラウドサービスを使ってネット経由でデータを引っ越しする方法

 

とりあえず1は却下。持ってるUSBの容量が8GBしかないから無理。新しいの買えって?ごもっとも。

 

2はなんか難しいらしい。設定とかいろいろあるんだって。ボクはバカなので却下。お年寄りでもラクラクスマホぐらい簡単なのじゃないと無理でござる。

 

という訳で残された選択肢である3で行きました。

 

グローバルでナウなヤングはOneDriveを使う

じゃあクラウドサービスを使ってネット経由でデータのお引越しをしましょうと。

 

ちなみにボクのクラウドサービスの知識なんてネット上にデータを預けて色んな端末に預けたデータを引っ張ってこれるぐらいの認識。

 

というかクラウドって言われてもツンツン頭のデカい剣持った厨二病患者しか出てこない。FFⅦリメイク楽しみですね。

 

色々調べたらWindowsユーザーはOneDriveっていうマイクロソフトさんが提供しているクラウドサービスを使うといいらしい。Macユーザーも使えるらしいけどね、詳しくは知りませんけど。

 

よくわからないものはとりあえずおススメを使っていく主義なのでOneDriveを使ってみることに。

 

詳しい使い方は色んなサイトで懇切丁寧に説明されているのでそちらをどうぞ。

 

色々設定して、OneDriveに必要なデータをアップロードしようとしたときに事件は起きました。

 

無料版だと5GBしか容量が使えない…!!

 

マジかよ、俺のUSBだって8GB使えるんだぞ!?

 

実は画像とか音楽とか仕事で作ったデータとか併せても余裕で治まったのですが、ボクにはどうしても移したいデータがありました。

 

それはこれまで買ってインストールしてきたエロゲーの数々です。全部で50GBほど。

 

もうパッケージは手放しちゃったからデータは保持しておきたいのよねー。

 

なのでOneDriveの有料プランである月額200円ちょいの奴に課金して100GB使えるようにしましたよ。データ移行が完了したら速攻で解約してやる。

 

まぁ200円ちょいで楽にデータ移行ができるのなら良いお買い物なのかな…?

 

OneDriveにあるデータを新パソコン君に注入

無事旧パソコンにあるエロゲー諸々のデータをOneDriveに移し終えたので、今度は新パソコン君での作業。

 

OneDriveのクラウド上にあるデータたちを新パソコンのローカルストレージに移していきます。

 

なんかOneDriveはずっとデータを同期してくれるらしいのですが、流出とかもしものことがあったら怖いのでデータは全部新パソコンに移したらOneDriveは空にすることにしました。

 

ローカルストレージにぽいぽいデータを入れて完了。いちおうチェックしたところある1点を除いて問題なく移っていたようなので一安心です。

 

ある1点の問題点とはエロゲーのセーブデータが全部飛んでたこと。

 

うぅ…苦心して集めたボクのイラストCGたちが…。ま、またやりたくなったらやればええやろの精神。

 

これにてデータの移行は完了、お疲れさまでした。

 

パソコンの引っ越しって大変ね

実に疲れました。ほんとに。慣れない作業ってしんどいよね。

 

でも思っていたより時間かからなかった。

 

また今度パソコンが死んだときはOneDrive使ってお引越しをしようかと思います。

 

今年も残すところあと僅か。

 

それでは皆さん良いお年を。。。

 

終わりどす。

【スポンサーリンク】