明日は明日の風が吹く

このブログすら黒歴史

【スポンサーリンク】

identity Ⅴの引継ぎを失敗した話【第五人格】

PC版の第五人格が出たってことでずっと遊んでいたんですが、この前ちょっとした事件が起きたので、ここ最近遊べていませんでした。

 

 

www.asitano-kaze.com

 

何が起きたかって言うと、データの引継ぎができなかったったんですよ。

結論から言うと、初めからやることになりました。

 

さらば…ボクの鹿ちゃん…

 

 

 

ボクはPC版から第五人格を始めてその後スマホとデータを連動して遊んでいたんですね。

 

で、PC版の第五人格を遊んでいる人なら分かると思うんですけど、ログインするとこういう画面が出てきます。

 

f:id:hitodehanai:20190117135411p:plain

このOS間の選択というのが大事だったんですよ

このOSを選んでねって画面がかなりの曲者でした。

ボクはこの「ログインしたいOS」って言うのを、なんかマッチングとかサーバーとかの違いなのかな?と考えていました。

 

これが全然違いました

 

当時のボクは、Andoroidのスマホを使用していたので、スマホとデータ連動をすることも考えてログインしたいOSを「Andoroid」を選んでいました。

たぶん、だれでもそうする。

 

「未連携の状況でOSを選択~」っていう注意書きもよく分かってなかった。

 

で、ここで事件が起きます。

 

ボクのスマホIphoneに変わる事件

 

愛用していたXperiaちゃんがお亡くなりになったので、どうせならIphone8に変えるかってことで機種変更をしました。

 

www.asitano-kaze.com

 

 

www.asitano-kaze.com

 

Iphoneに変えた直後は、FGOが凄いサクサクに動く!なんだこれ!やべぇ!

って喜んでました。今でも、FGOがサクサクに動くのは感動していますよ。

 

 

そう、ボクはスマホ

AndoroidからIphoneに変わったのです。

 

つまり

 

OSが違うということ

 

第五人格はOSごとにデータが分けられているようで、異なるOS間でのデータの引継ぎはできないみたいでした。2019年1月現在。

 

AndoroidからIphoneに変えたり、その逆をした場合、データの引継ぎをすることはできません。

 

これ、知らないで機種変更するとボクみたいにダメージ受ける人が多いと思うので

 

マジで気を付けてくださいね!!

 

 

もちろんPC版も違うOS間でのデータの引継ぎはできませんでした。

 

PC版を始めるときにOSをAndoroidで選んでしまったら、途中からIOSに変更することはできません。

 

正確にはできるんですけど、IOSを選んだら、IOSの方のデータでゲームが始まるだけです。

 

つまりは、PC版でもAndoroidとIOSでセーブデータがそれぞれ独立しているんですね。

 

どちらかのOSで始めたが最後、ずっとそのOSでしか遊べないようなシステムな訳です。異なるOS間でのデータの引継ぎができないからね。2019年1月現在(2回目)

 

ここら辺の仕様をよく分かってなかったから起きてしまった悲劇でした…。

 

セーブデータはOS間で独立していないと思っていたので、最初の方でお話した、「ログインしたいOS」をIOSに変えればIphoneとデータ連動できるんだろなぁと考えていました。

 

ほんとに全然違った笑(2回目)

 

まとめぇ!!

長々と書いてきましたが、要約すると

 

Identity ⅤはAndoroidとiOSでデータの引継ぎが出来ないから機種変更の際は注意してね!

 

ってことと、

 

PC版を遊んでいてスマホとデータ連動して遊んでいる人も、そのスマホを違うOSに変えちゃうとデータの連動できなくなるよ!

 

ってことでした。

 

クッソ見にくいけど、やっつけで書いたデータ連動のイメージ図を貼っときます。

f:id:hitodehanai:20190117144325p:plain

線すらまっすぐ描けない、それが私

 

ボクはPCでもスマホでも同じデータで遊びたいので、iOS版で結局1からやりなおすことにしました。

 

でもスマホとデータ連動できなくなったけど、Andoroid版のデータが無くなった訳ではないので、鹿ちゃんを使いたくなったらPC版でOSをAndoroidで選んでちまちま遊びたいと思います。サブアカウントって奴だね!

 

一番は違うOS間でのデータの引継ぎが出来るようになればいいんですけどね…!

なんとかなりませんかね運営さん!!

 

【スポンサーリンク】