明日は明日の風が吹く

このブログすら黒歴史

【スポンサーリンク】

おんぼろAndoroidからIphone8に変えたらFGOが別ゲーになりました

スマホを初めて手にしてからというものボクはずっとXperiaを使ってきました。しかし一昨日愛すべきボクのXperia君が殉職したので思い切ってIphone8に変えてから早1日が経ちました。

 

色々と変わったことはありますが、一番変化に驚いたのはスマホゲームのFGO
Iphoneの方がサクサク動くっていうのは知っていましたが、もう違うゲームやってるぐらい変化が大きいです。快適さがPSとPS4ぐらい違う。GBA3DSぐらい違う。PSP1000型とVitaぐらい違う。とにかくそんぐらい違うんだよ!

 

という訳で、どんなもん変わるかっていうのをボクの主観を踏まえてお伝えしていきます。古いAndoroidを使ってFGOの周回を頑張っている人にこそ是非見てもらいたい記事です。ちなみにボクが以前使っていた機種はXperiaのSO-02Hです。だいたい今から3年ぐらい前の機種ですかね。

ゲームの起動が爆速なんだ!

ボクのSO-02H君はFGOのアイコンをタップしてからフォウ君が走り終えて「画面をタップしてください」がでるまで約2分程かかっていました。もうこの時点でおかしいよね。Iphone8ならなんと5秒でタイトルまでいけます。フォウ君がマラソンしなくてもいいんです!

 

タイトル画面をタップして謎の「フォン」ていう音ともにお知らせが開かれるのもSO-02H君だと10秒ぐらいかかっていましたが、Iphone8なら1秒かかるぐらいです。お知らせがジリジリと表示されていくのを見守らなくて済むようになりました。

 

気になるクエストへの出発時間

エスト開始をタップしてから実際にクエストが始まるまでの時間はIphone8なら10秒かからないぐらいです。SO-02Hを使っていた時は1分30秒ぐらいかかっていました。エスト始まるまでにトイレ行けてましたからね。

 

種火周回は1周5分以上かかっていましたが、Iphone8にしてからは1分ちょいで済んでます。もちろん様々な場面での画面切り替えも速いです。ガチャ画面やマイルームへの移行も1、2秒で切り替わるのでストレスなくサクサク進めて行けれます。

 

宝具のフラッシュアウト、オダチェンについて

SO-02Hだと宝具を使うと10秒のフラッシュアウトはザラで、酷い時は30秒ぐらい動かなかったのですが、今はフラッシュアウトが2秒以上続くことがありません。

 

オーダーチェンジも固まったまま15秒ぐらい待っていましたが、Iphone8ではサーヴァントが引っ込んだらすぐに後続が出てきてくれます。

 

なにより戦闘時のモーションやボイスがカクついて飛ばし飛ばしになったり、重すぎてタップしても反応しないということがなくなりました。SO-02Hを使っていた時はカクつかないことの方が珍しかったですからね。

 

FGOを長くたくさん遊ぶつもりならIOSは持っておいた方がいいよ

ボクの使っていたAndoroidがだいぶ古いということもあったでしょうが、Iphone8に変えた際のサクサク動く感動は凄まじいモノでした。というか今でも感動しています。試しにiphone使ってる人のFGOを触らせてもらってください、マジでビビるから。

 

AndoroidでのFGOの周回はマジで苦行だったんだなって。よくBOXイベントで80箱とか開けてましたよほんとに。AndoroidユーザーでFGOの周回を頑張っているマスターの皆さん、あなた達こそが真の人理の英雄ですよ。

 

これからもFGOを長く遊んでいきたいと思っているAndorodユーザーは、ちょっとガチャへの課金を我慢してIphoneに乗り換えたりIpadを購入することを強くお勧めします。ほんとに快適さが段違いだから!もうAndoroidで周回とか考えられなくなるから!

 

 

【スポンサーリンク】