明日は明日の風が吹く

このブログすら黒歴史

【スポンサーリンク】

【第五人格】俺は鹿ちゃんで行く【断罪狩人】

最近ようやくハンターの人格が100になりました、おばあです。

 

ボクは主に鹿ちゃんを使っているのですが、ランダムマッチだと結構勝てるんですよね。相打ちを含まなければ8割ぐらいは勝ててます。これがランクマッチにいったらボロボロに負けるんでしょうけど…

f:id:hitodehanai:20181125211940p:plain

こいつをどう思う? すごく…鹿ちゃんです…

巷ではハンターランク最下位と言われており、ボクもそう思います。慈悲は無い

鹿ちゃんが弱いのではありません、他のハンターが強いだけです。上手く使ってあげれば、そこそこ良い勝負ができるのではないでしょうか。
これは証明だ。鹿ちゃんにも森を救えるってね。

 

追記 鹿ちゃんのチェーンについての記事はコチラ

hitodehanai.hatenablog.com

 

断罪狩人のここが強い!

言わずもがな、存在感を溜めたら解放されるチェーンが強いです。キャンプにもチェイスにも使え、正に万能兵器といった所存。勿論、弱点もありますし、エイム力や先読み能力などのプレイヤースキルが直接に要求されます。

 

ハンターなら一度はやられたことがあるであろう、サバイバーのゲート前煽りを無力化し、地獄の底に叩き落とすことができるのは現状、鹿ちゃんだけです。チェーンをポコポコ当てられるようになると凄く楽しいハンターだと思います。

 

断罪狩人はここがつらい…

鹿ちゃん使えるよ!とか言っといて弱みを多く語っていくのはアレですが、まずは自分の弱点を把握していないと、それをどうカバーするのか分からないので、敢えて弱みを大きく扱っていきます。

 

まず第一、存在感を溜めるまで能力が無い
鹿ちゃんは試合開始直後、何も特殊能力が使えません。芸者のワープや、蜘蛛の蜘蛛の巣設置などの能力は無く、その身一つでサバイバーを追い、存在感を溜めなければならないのです。鹿ちゃんも開幕、何か使えても良いのではないですかねぇ。

 

次に、存在感を溜めるのがしんどい
存在感が溜まる前、つまり能力無しの状態では普通にサバイバーを追っかけて殴らなければなりません。しかしここが鹿ちゃんの辛いところ。ハンターの攻撃って大体がガバガバ判定なのですが、鹿ちゃんの攻撃判定は妙に狭いのです。他のハンターだったら当てられるようなところも鹿ちゃんでは虚しく空を斬るだけです。

 

最後に、チェーンが使い辛い

お前さっきチェーン強いって言ったやんけぇ!!いや、強いんですよ、チェーン自体は。判定大きいし、弾速も悪くないです。ただ、スキルのリキャストが17秒なんです。長くない!?あと、このチェーンには壁とかにひっかけるとそこまで移動できるっていう立体起動装置的な能力もあるんですが、正直いらないです。歩くよりも多少早い程度の移動なので、スキルを消費してまでやることじゃないなぁと。立体起動装置したらまた17秒使えないですしね。

 

鹿ちゃん弱点克服の巻

上で述べたとおり、何と言っても鹿ちゃんは開幕が貧弱です。正に生まれたての小鹿、バンビですよ。さっさと存在感を溜め、チェーンで無双する。内在人格と補助特質を上手く使って序盤の脆さをカバーしていきましょう。

 

f:id:hitodehanai:20181125215325p:plain

 

ボクが普段使っているオススメの鹿ちゃん用の内在人格です。存在感を手っ取り早く溜める構成となっています。さっさと存在感を溜めるようの「傲慢」。サバイバーをすぐに見つけられるように「耳鳴り」チェイスで優位に立つように「閉鎖空間」

 

補助特質は「神出鬼没」にしています。チェーンが使えない時の不毛な板前の睨み合いをすっ飛ばし、殴りに行く為ですね。チェイスにも有利に使えますし、とりあえず何の特質をつけるか悩んだら「神出鬼没」で良いと思います。

 

以上が鹿ちゃんを使う上で欠かせない人格かなと思っています。兎にも角にも存在感を溜めること、その為にはサバイバーへの接敵の早さ、そして殴る機会を得る早さが大切だと考え上記の構成にしています。

 

他のハンターであれば、ほぼほぼ必須となっているであろう「引き留める」は鹿ちゃんにはいらないかなと思います。存在感2のチェーンで捕まえれば確殺ですからね。ボクだったら「引き留める」に人格を振るよりかは、序盤の存在感溜めに役立つ人格を入れたいですね。

 

何はともあれ存在感を溜めるのだ

鹿ちゃんを使う上での心構えはこれに尽きるかと。どのハンターにも言えることですけどね。己の弱さを自覚し、それを克服しようとしたとき、鹿ちゃんはバンビから森の王であるヘラジカになるのであった…

 

でもぶっちゃけ他のハンターと比べるとキツイことには変わりはないので、鹿ちゃんの強化を何卒宜しくお願いします。

 

 

 

【スポンサーリンク】