明日は明日の風が吹く

このブログすら黒歴史

【スポンサーリンク】

ワゴンRのリコールは簡単なので早めに車屋さんに行こう!

生活の足としてなくてはならない車。
ボクはスズキのワゴンRに乗っているのですが、先日リコールのお知らせが来たので車屋さんに持っていきました。

 

正直、リコールとか初めてだったのでドキドキしていましたが特になんてことなかったです。無料でやってくれるしね。

 

近くのスズキ代理店に電話

リコールのお手紙を読んだら何やらいろいろと書かれていましたが、つまるところ「ハンドルの操作補助してるプログラムが不適切だから直しといて」って感じです。
車には詳しくないので、専門家の言うことはちゃんと聞いておこうとリコールに行くこにとしました。修理しなかったせいで事故にあっても馬鹿らしいですしね。

 

という訳で車を買った代理店さんに電話しました。買ったところならボクの情報を控えてくれているので、スムーズに進むかなと思ったからです。

 

ボク「もしもし~以前そちらで車を購入したおばあと申しますが、スズキのワゴンRのリコールをお願いしたいんですけど…」

 

代理店さん「お世話になってます。ワゴンRのリコールですね、リコール箇所はハンドルの電動パワーステアリングで良かったですか?」

 

ボク「はいそうです~お知らせにそう書いてありました。(よくわかってない)」

 

代理店さん「分かりました。リコールなので無償で、1日お時間頂ければ対応させて頂きます。何時頃がご都合良いですか?あと代車は必要ですか?」

 

とまぁこんな感じで最初にリコールのこと伝えたら話はすぐに進んで行きました。車を購入したお店なので、店員さんもボクの情報を知っていたのが非常に楽でした。電話も1分ちょいで終わって電話苦手なボクとしてはありがたかったです。

 

綺麗になって帰ってこいよ…

予定していた日に代理店さんへ。到着して名前を伝えると整備員さんが代車を用意して待ってくれていました。

 

12月末で繁忙期ということで、翌日に取りに来ることになりましたが代車があるのでノープロブレムです。

 

鍵を預けたら代車の方まで案内されて「ではまた明日お待ちしてまーす」と言われてその日は終了しました。手続きとか一切なかったです。

 

代理店に行って、鍵を預けて、代車に乗って帰ってきただけ。たぶん代理店に滞在したの2分ぐらいでした。早いっていいね。

 

ちなみに代車はタントでした。ガソリン減ったら追加してねーと言われましたが、家まで帰るだけだったので減らなかったです。というかタントに乗ったの初めてだったので運転楽しかった!

 

お帰り、ボクのワゴンR

翌日ワゴンRを引き取りに行くことに。またしても速攻で終わりました。代車を返して、鍵を受け取ったらもう終わり。「またご利用くださーい」と言われて代理店を後にしました。やはり滞在時間は2分。ほんとに早いな!

 

ハンドルの操縦感は特に変わった気はしません。まぁ、内部のプログラミングらしいので当たり前でしょうが。そんなことよりも、代理店さんが車内の掃除をしてくれてのが嬉しかったです。めっちゃ綺麗になってました。

 

すぐに終わるから時間を見つけていくといいですよ

リコールって初めてで結構不安だったんですけど、すぐに終わって簡単でした。もっと重大な欠陥だったらまた話は違ってくるんでしょうが…。今回のハンドルの件に関してはほんとにあっという間でした。

 

リコールのお知らせが来てめんどくさいな~と思ってたのですが、購入店なら面倒な手続きとかもないので、サクッと終わらせておくのが良いと思います。

【スポンサーリンク】